発売中のKAWADE夢ムック 総特集 萩尾望都 に山岸先生が寄稿しています。

5月14日発売の河出書房新社の「文藝別冊 萩尾望都」に、山岸凉子先生が寄稿されております。


文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母 文藝別冊 萩尾望都 少女マンガ界の偉大なる母

河出書房新社 2010-05-14
売り上げランキング : 27
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

山岸先生が言及しておられます萩尾望都さんの作品「かわいそうなママ」は、後の萩尾作品のあちらこちらに芽を出すいわば萌芽であります。ティモシー少年と母エスタの関係は、その後の萩尾作品に何度も形を変えて現れます。しかも、初めてような残酷さで。もっとも卑近では「残酷な神が支配する」だと思われます。

また、エスタとシーフレイク氏も幾多の物語で再生されます。最もこのオリジナルに近いところで「11月のギムナジウム」でしょうか。ティモシーの父はハリー・ボストン氏なのですよね?エスタとシーフレイク氏が最後に会ったのは6、7年前らしいのですが。ティモシー少年は何歳なのでしょうか?

ええ...どうでもいいことだったんですね。

母を失ったことに変わりはなかったんだもの...(ナターシャ弁)

月別 アーカイブ

このブログ記事について

このページは、kategoriesが2010年5月16日 14:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダ・ヴィンチ6月号が発売中です。」です。

次のブログ記事は「スペシャルセレクションⅥ「夏の寓話」が発売されました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.261